fc2ブログ

2014-05

春の花

春です

庭に植えた芝桜が満開です。
2年目にして、3倍程に成長してくれました。

P1040881.jpg

ビオラの花です。
秋に植えて、冬の雪で駄目になるかと心配でしたが、綺麗に咲いています

P1040820.jpg P1040817.jpg

秋にチューリップを25球植えました。
育ちが悪いのも有りますが、全部咲いてくれました。
チューリップは、開花時期が短いので少し寂しいですが…綺麗です。
チューリップを見ながら子供達と歌を歌いました。
「咲いた~咲いた~」


P1040816.jpg


冬の間は、殺風景ですが、徐々に暖かくなるにつれて花が咲いてきて春を感じます
雪も解け、花も綺麗に咲き、冬のどんよりした感じから脱出して、心もスッキリ晴れます。

でも、チューリップの球根をどうしたらいいか?
芝桜を増やしていくにはどうしたらいいか?

これからも勉強を続けます


----- mi -----

テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ

子供達にもらえる元気

仕事を始めてから2週間が経ちました。
その2週間を振り返ってみたいと思います。

初出勤の日は、久し振りに感じる緊張感でいっぱいでした。
若かりし頃に、手に「人」の字を三回書いて飲み込んだら緊張がほぐれると言うのをしたことありませんか?
実は今回 車で到着した時に緊張のあまりにしてしまいました。
そんなの効き目なんて無いの分かっていても、ついつい…

今まで学校を卒業してから、14年間部署は変わっても同じ所で働いてきました。
慣れた環境と言うだけでも働きやすかったです。
なので、全く一からのスタートは初めてです。

緊張の毎日が続きました。
でも、仕事場の雰囲気はいい感じなので救われています。
仕事自体もブランクが三年以上になりますので勘を戻すには、恥ずかしながら時間が掛かりそうです。
物品の位置も違うし、やり方も全く違うので、はっきり言って戸惑ことばかりです。
勉強もしないと思いながら、子供の寝かし付けと一緒に寝てしまってしまう事がほとんどです。
最近の生活と言えば、20時から21時頃に就寝、朝の4時から5時に起きて活動開始と言うおばあちゃんの様な早寝早起きをしています。

子供達には、「保育所に頑張って行こう」
と言っておきながら、心の中では「仕事行きたくない~」と叫んでいる私です。
庭から埋蔵金がザクザク出て来たり、空から降って来ないかな~と…
そんなのは、夢の話ですね。

弱音を吐いている場合では有りません。
これからも、頑張っていきます。

で、子供達は保育所に少しずつ慣れて来ました。

長男は、毎日詳しく何して遊んだか楽しくお話ししてくれます。
友達の名前も出て来ました。
最初は、トイレに恥ずかしくて行けなかったようで、今まで失敗なんてした事がなかったのに失敗ばかりでした。
それも、やっと無くなりお当番の仕事なんかも頑張ってしています。

次女は、まだ3歳なので保育所でした事をお話ししてくれるのですが、半分ぐらい分からない時があります。
でも、一生懸命お話ししてくれるので、その姿が可愛くて仕方ありません。
必ず帰りの車でおやつが何だったか教えてくれます。
でも、最近家ではわがままになって来ています。
「お風呂行くの嫌。頭洗うの嫌と大泣き。お腹空いたから今すぐご飯食べる。服も着させて。…」
あれっ今までそんな事無かったのに…
きっと保育所で頑張っている分、甘えたいんだな~と感じます。

三女は、行き始めた頃は泣いてばかりでご飯も食べなかったみたいですが、最近では生活のリズムが出来たみたいです。
ご飯もモリモリ食べて、お昼寝も布団でトントンで2時間半ぐらい寝ています。
今までは迎えに行ったら。我慢してたよ~と言う表情で顔見て泣いていました。
でも、今は迎えに行ってニコニコして自分の靴を持って来て、カバンを私に持って来ます。

子供って凄いなと感心させられます。
そして、子供の笑顔に救われます。
子供の頑張っている姿に元気をもらいます。

休み明けてからも頑張ります。


----- mi -----

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

キャリイにカーナビ取付

キャリイ(H24年式DA63T)にカーナビを取り付けました。

この車は、通勤等に私が使う事になるでしょうから、音楽が聞ける様にしたいと思っていたのです。
MPVからVOXYに買い替える際に、MPVから10年以上前のカーナビを取り外してありましたが、捨てるには勿体無いですし、売るにしても二束三文でしょうから、地図は古く不便ですが音楽を聞くには十分ですのでこのカーナビを取り付ける事にしました。

以前、この車に パワーウィンドウやキーレスエントリーを取り付ける 際にスピーカーが付いていないのは確認していましたので、先ずはスピーカー取り付けからです。

スピーカーも、MPVに付けていた安物ウーファーから取り外した物を流用します。

P1040884.jpg

が、かなり大きいです…
正規取り付け位置には納まりません…


普通ならここで諦める所なのでしょうが、ドアの内側の窓を閉めた時に干渉しない位置に、

無理矢理取り付けてしまいました。

P1040885.jpg

こんな所に、こんなやり方で、しかもウーファーのスピーカーを取り付けて、振動や音質はどうかとも思いましたが、

結果的には満足のいく音が出ました。

元々付いていたスピーカー内蔵のラジオに比べれば雲泥の差です。


次にカーナビ本体の取り付けです。

取付コネクタ等使わずに全てのコードを直付けしました。

と言ってもセンターパネル内に来ているコネクタには、+・-・アクセサリー・イルミネーション電源が来ているだけですし、スピーカーは自分で取り付けた2個だけ、バックカメラは無しですので簡単に取り付けられました。

車速信号の結線を除いては…

ネットで色々と調べたのですが、似た様な記事はあっても年式が違うだけでコネクタ形状や配線コードの色が違い、私のキャリイに適合する記事には辿り着けませんでした…

お手上げ状態です…

結局、この車を購入した販売店に問い合わせて教えて貰いました。
こんな事をしたり、悩んだりする人もほとんど居ないでしょうが、私は凄く悩みましたので、一応画像に残しておきます。
メーター裏コネクタ16ピンの赤丸の位置の黄色いコードに車速信号が来ていました。

キャリイ メーター裏コネクタ 車速センサー位置

アンテナ等も取り付けて完成です。

P1040895.jpg P1040894.jpg

近所を軽く試乗した所、動作も問題ありませんでした。

時間は掛かりましたが、0円で軽トラにカーナビを取り付けられて満足です。


----- yuu -----

テーマ:車、バイク - ジャンル:ライフ

シロアリ対策 土壌処理剤散布

前回のシロアリ対策の記事 で防蟻剤の木材への塗布は終わりましたが、手動式ポンプ(大きい霧吹き)が途中で壊れてしまい土壌処理剤の散布が中途半端でしたので(作業が過酷で嫌気が差していたのが本音ですが…)、

気は進みませんが作業再開です。

前回は防蟻剤の塗布がメインでしたのであまり気にしていませんでしたが、今回作業を開始するに当たって、改めて土壌処理剤の説明書きをじっくりと読んでみました。

20倍希釈で1㎡当たり3ℓ施工とあります。
薬剤は4ℓ購入しましたので、希釈後は80ℓの総量となります。
80ℓ…
床下は狭く匍匐しての移動となり、一度に持って入れる薬剤量は5ℓ程度ですので、実に16回も薬剤の補給の為に床下を出入りしなければならない計算になります。

もう嫌気が差して来ました…

1㎡当たり3ℓ施工…
総量80ℓですので26㎡程度しか施工出来ません。
我が家は平屋で部屋数の割に床下が広いので、4分の1も施工出来ない計算になります…

完全に購入ミスです。

ですが、薬剤を床下全部に施工出来る量を用意していたとしても、

気の遠くなる作業量になっていた事でしょう…

今回はシロアリ被害のある場所をピンポイントに散布する事にします。

前回、床下に潜った時に比べて気温はかなり高くなっていますので気持ちの悪い虫達を覚悟していたのですが、いざ床下に潜ってみると全く居ませんでした。

防蟻剤を塗布した効果なのでしょうか?

ですが、シロアリ達は元気良く活動されていました…

前回は防蟻剤を塗布しただけで、巣は残ったままなのでこれは想定内です。
霧吹き程度では埒があかないので、今回は5ℓ容量のポリタンクの蓋に穴を開けてシャワー状にして、シロアリが活動している周囲に土壌処理剤を散布してやりました。
1㎡当たり3ℓ施工とありますが、結構な量で土に染み込んで行くまでに少しずつ散布しないといけませんが…
その他、水周りや束石の周囲を中心に散布しておきました。

薬剤処置と並行して床下の隅々まで点検したのですが、今回のシロアリのアタック場所は一箇所だけでした。
対処療法的ではありますが、シロアリを見なくなるまでは毎月床下に潜って点検をして、アタック場所の周囲に薬剤を散布してやろうと思っています。
今回の作業は丸1日掛かってしまいましたが、それ位なら3時間程度の作業で済むでしょう。

シロアリとの長期間の闘いとなるでしょうが、気長に取り組んで行こうと思います。


----- yuu -----

テーマ:害虫駆除 - ジャンル:ライフ

ドライバドリル(リョービ CDD-1020 )3

リョービ CDD-1020

以前の記事 にてドライバドリルが故障したと書いていたのですが、消耗部品の交換やメンテナンスをしてみてはとのコメントを頂きましたのでチャレンジしてみました。

P1040871.jpg

先ずは、手に負える範囲内でバラシてみました。

P1040872.jpg P1040876.jpg

木の粉や黒い汚れが大量に付着していましたので、パソコンのキーボードを掃除する為に購入していたスプレー缶タイプのエアダスターで汚れを吹き飛ばして(圧力が弱いので気休め程度ですが…)バイクのメンテナンスの為に購入していたパーツクリーナーで、脱脂されたらヤバそうなモーター部以外を恐る恐る清掃して、我が家の前オーナーが残して行ったいつの物とも分からないグリーススプレーを可動部に吹き付けました。

P1040878.jpg

カバーを仮止めしてスイッチを入れると、

この程度のメンテナンスで、復活しました!

が、先日ホームセンターに行った際に、カーボンブラシがどの程度の値段か確認しておこうと見た所、2個入りで300円程度、

案外安いやん!

という事で購入していましたので、この機会に交換しておきます。
箱を開けてみると、5ミリ角程の黒い塊が2個…

これだけ…

前言撤回… 高いやん!

しかも2個入りと有ったので2回分だと思っていたのですが、2個同時交換ですので1セットという事です…

P1040875.jpg

左が交換前の物です。
減ってはいますがこれが使用限界なのか、それともまだまだ使えるのかはよく分かりません…

交換してみると動きもスムーズで動作音も静かになった様な気がします。

気分的には2割増し位の回転数です。

何はともあれ、新しい物を購入しなければいけないと思っていた物をこうして復活させる事が出来ましたので、

コメントを頂いた方々に感謝です。


----- yuu -----

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

«  | ホーム |  »

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

yuu & mi

Author:yuu & mi
yuu
 45歳、5児の父
 仕事の傍ら、
 念願の田舎暮らしに
 日々奮闘中。

mi
 4?歳、yuuの妻
 仕事の傍ら、
 子供と野菜の育成に
 日々奮闘中。

アクセス数

最新記事

カテゴリ

はじめに (5)
DIYリフォームについて (5)
DIY-玄関編- (11)
DIY-トイレ編- (18)
DIY-塗装編- (14)
DIY-キッチン編- (19)
DIY-廊下編- (6)
DIY-書斎編- (26)
DIY-中2階編- (55)
DIY-フェンス編- (19)
DIY-脱衣所編- (24)
DIY-浴室編- (11)
DIY-庭屋根編- (10)
DIY-番外編- (13)
田舎暮らし (24)
仕事 (13)
道具 (13)
自然 (12)
シロアリ (4)
庭 (47)
祖母 (9)
車 (14)
育児日記 (19)
その他 (33)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示