FC2ブログ

2019-09

はじめに(改訂版)

昨年2013年2月に、10年来の夢であった田舎暮らしを念願叶ってスタートさせる事が出来ました。
そもそもは料理人である父親の夢でしたが、いつしか私達自身の夢にもなっていました。

仕事も決まって居ない、親戚・友人・知人も全く居ない土地へ思い切って飛び込んでのスタートです。

築30年以上で、5年以上は空家の中古物件の購入でしたので、手を入れないといけない部分も多く、終の棲家になるであろう家屋の構造を把握する為、そして何よりもコストダウンの為にも、移住以来DIYにてリフォームを進めて居ます。

今まで建築関係の職業に就いた事も無く、せいぜい本棚や踏み台を作る程度のスキルしか無かった私が、何もかもが手探りでネット上の情報だけが頼りの様な状態ながらも、玄関・トイレ・キッチン・廊下のリフォーム、屋根・外壁のペンキ塗りにチャレンジて来ました。

今後のリフォームに今までの失敗を生かす為の記録として、似た様な事を考えている方に少しでも参考になればと思い、又、おかしい事をしているのを指摘して貰う為にも、初めてのブログにもチャレンジして来ました。
多数の人達からの、意見や励ましを嬉しく感じましたので、リフォームの事だけで無く田舎暮らしに関わる様々な事も記録して行きたいと思います。

全くの素人 が ネットを情報源 にどこまで リフォーム 出来るのか?

をコンセプトに、私達を取り巻く様々な人達に支えられながら更に頑張ります。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

コメント

お初でここに書かせてもらいます。
オリジナリティ溢れる自作住居なんて私にとっては
憧れですよ、これからの活躍をじっくりと見守らせて
いただきます。

まながつおさん

コメント有難う御座います。

日々、試行錯誤の連続で思う様に作業が進まずモチベーションを保つ事は困難ですが、こうやってコメントを頂くと頑張ろうという気持ちが湧き上がって来て感謝です。

ブログを拝見する限りまながつおさんも大変そうですが、かく言う私も4児の父親でありながらこの1年無職です…

お互い頑張りましょう。

訪問者リストよりまいりました。
ありがとうございます。
リフォームって、なんだか素敵ですよね!
手作りって大好きです。
また寄らせていただきますね~

Re: タイトルなし

自分でコツコツと何かを作るのは大好きなのですが、私の知識では少々荷が重すぎる事にチャレンジしてしまった様で悪戦苦闘しています。

素敵って言葉、久し振りに聞きました。
何か嬉しくなります。

はじめまして
本格的なプロ級のリフォームにただただ感心しております。
私も築93年のボロ家をあちらこちらいじっていますが、ここまで本格的には
できません。
ただ、参考になるところが多いので、楽しく見させていただいています。

Re: タイトルなし

コメント有難う御座います。

築93年って凄いですね。
立派な日本家屋で羨ましいです。

本格的なプロ級のリフォームと言われると恥ずかしいです。
画像では綺麗に見えていますが、実際に見ると画像に写らない粗だらけでアマチュアの域を出ません。

が、こうやって褒めて頂くと嬉しいですし、今後の励みともなるので有難いです。

築93年といってもいわゆる古民家ではなく単なる安普請の家で、床はいろんな向に傾き、柱や壁は平行垂直のない家で、ところどころ直していますが、年金生活では材料も思うに任せません。

「田舎暮らし通信むらまつ」へいつも来ていただきありがとうございます。
現在休止中ですが、過去記事にはDIYもいろいろありますが探すのが大変だと思います、いずれ抜き出してまとめたいとは思っていますが・・・今は庭の整理と畑で精一杯です。

Re: タイトルなし

我が家も柱や壁は平行垂直のない家で、リフォームに苦労しています。
DIYリフォームの一番の利点は安価な点だと思いますので、逆にお金を掛け過ぎると意味が無いので、如何にお金を掛けない様にするかを考えるのにも一苦労です。

「田舎暮らし通信むらまつ」の過去記事、少しづつ読ませて頂き楽しませてもらっています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

将来像

はじめまして。
今はマンションで生活していますが、いつかは田舎でDIY&自給自足の生活をしたいと考えています。まさに将来像だと思いつつ、少しずつ過去のブログも拝見しています。大変なこともあるようですが・・・とっても楽しそうですね!これからも楽しみにしております。

「理事長の妻 」 さんへ

「マンション理事長 妻の絵日記」拝見させて頂きました。
漫画教室に通っておられるとは言え、クオリティがとても高いですね。
折角コメントを頂いたのだからと、少しづつじっくりと読んで行こうと全記事一覧を開けると、晩御飯の支度前にも関わらず、1時間も掛けて全記事一気読み…
私に取っては不要な知識なのかも知れないのに、楽しく読ませて頂きました。

想定外の事も多々有りますが、長年の夢であった田舎暮らしに踏み切って、とても良かったと実感しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakahigasi.blog.fc2.com/tb.php/127-d76f883a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

yuu & mi

Author:yuu & mi
yuu
 45歳、5児の父
 仕事の傍ら、
 念願の田舎暮らしに
 日々奮闘中。

mi
 4?歳、yuuの妻
 仕事の傍ら、
 子供と野菜の育成に
 日々奮闘中。

アクセス数

最新記事

カテゴリ

はじめに (5)
DIYリフォームについて (5)
DIY-玄関編- (11)
DIY-トイレ編- (18)
DIY-塗装編- (14)
DIY-キッチン編- (19)
DIY-廊下編- (6)
DIY-書斎編- (26)
DIY-中2階編- (55)
DIY-フェンス編- (19)
DIY-脱衣所編- (24)
DIY-浴室編- (11)
DIY-庭屋根編- (10)
DIY-番外編- (13)
田舎暮らし (24)
仕事 (13)
道具 (13)
自然 (12)
シロアリ (4)
庭 (47)
祖母 (9)
車 (14)
育児日記 (19)
その他 (33)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示