fc2ブログ

2023-12

明けましておめでとうございます

happy new year


本年の抱負!

・製作途中の脱衣所を早々に完成させる。
・今までのDIYがかなり拙く、ボロが出始めているので手直しをしていく。
・漠然と考えているユニットバス新規設置案の具体化。
・手が回り切らなかった家庭菜園のブログ記事化。


と、細々とした事が色々と有りますが、大きな計画として、

我が家への父親の受け入れを考えています。

この計画案が持ち上がった理由として、私が就いた仕事は年間休日数が少なく、妻が就いた仕事は休日が不定期な為に、子供達の通っている学校や保育所の休日に両親が仕事になる日が出来てしまいます。
前以て会社側に休み希望を出して凌いでいますが、子供達の一人でも熱を出そうものなら順番に他の子にも感染っていきますので、その都度休まざるを得ません。
こんな形では仕事先にも気が引けますので、比較的時間に余裕のある大人が家に居て欲しいのです。

家業であった寿司屋を経営不振で廃業してからも、いくつもの仕事を掛け持って頑張っている私の父が京都に居ます。
平均寿命まで生きると計算しても10年足らずの余生の父…
この先介護が必要になれば私が引き受けようと考えていましたが、元気で使い物になる内に我が家に来て役に立ってみないかという事になりました。

「養って貰っているからには、子供は親の言う事に従え!」

と言っていた父とは、高校卒業を機に家を出るまでは喧嘩ばかりしていた私。
同居して上手くやっていけるのだろうかと実の子供の私ですら思うのですから、義父となる妻なら尚更の事で不安ではあります。
職人気質の頑固で偏屈な父ではありますが、お互いに歳を取り、昔とはかなり立場も変わりましたので何とかなるとは思っていますが…
先日、兄(私から見れば伯父さん)の葬式に列席した父は今後について考える所があった様です。
住み慣れた京都を捨ててでも、息子夫婦と孫と自然に囲まれて余生を過ごしたいと言い出しているので、案外上手くやっていけるのかも知れません。

4月の移住を目途に計画を進めていく予定です。
これが本年前半の大きな変化を伴う、

一大イベントとなる事でしょう。


----- yuu -----

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

コメント

yuuさん
あけましておめでとうございます。
今年の抱負、楽しみにしていますよ。
自然に恵まれた環境でお孫さんとの生活、きっとお父様も気にいられることでしょう。
ことしもよろしくおねがいいたします。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ますますリアルな田舎暮らし奮闘記ですね。
今年も楽しく波乱の予感がします!?(^_^;)
色々と考えさせられることもあり、とても楽しみにしております。
ご家族揃って健康で良い一年になりますように。

「ころ」 さんへ

今年の抱負と父の事、無理のない程度に頑張ります。

移住して来てからは、かなり交友範囲が狭くなり、家族と仕事関係以外の者と接する機会はほとんど有りません。
そんな状況でも、「ころ」さんの様な、面識は無くともブログ上での関わりの中で、全くの他人とも思えない方との交流に温もりを感じられるので少しも寂しくありません。
とても有難く感じております。

今年も宜しくお願い致します。

「理事長の妻」 さんへ

今年も、私達家族にまだまだ起こるであろう変化の予感…
こんなブログでも、「色々と考えさせられることもあり」と仰って頂けると、とかく面倒で滞りがちになってしまうブログの更新の励みになります。

貴ブログ「マンション理事長 妻の絵日記」
訪問者の足跡がきっかけのファーストコンタクトでは、「理事長の妻」と言う言葉の響きから、超セレブのお高くとまった高慢ちきなブログを想像してしまいました。
が、今までもこれからも高級マンションに縁の無いであろう私にとって、全くの想像の範囲外、こんな住宅のスタイルも有るのだと、この先全く役に立たないであろう知識を楽しんでいます。
このブログは、かなり人気が出るのだろうなとの感想を持ったのを覚えています。

そんな「理事長の妻」さんからのコメントを、とても有難く感じています。
今年も宜しくお願い致します。

yuuさん
私も田舎に戻ったとはいえ、45年も東京に行っていたため、近所の人たちは皆、代替わりしていてほとんど知らない人たちで、お付き合いも一切していません。
ただ同級生がたくさんいるので、たまに集まって飲み会をやったり、30キロほど離れた新潟市まで合唱をやりに行ったりはしていますが。
やはり趣味を同じくするブログ仲間との交流は会ったこともないのに親近感を感じますね。

「ころ」 さんへ

私は全く縁の無い田舎への移住ですので、同級生の友人すら近所には居ません…
が、まだ小さい子供が4人も居ると、毎日が大騒ぎで寂しさを感じる暇すら有りません。
しかも、ほとんど自分以外のブログにコメントを投稿しない私なのに、こうやってコメントを寄せて下さる、ころさんの様な方々の存在に、感謝感激です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakahigasi.blog.fc2.com/tb.php/337-4d091563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

yuu & mi

Author:yuu & mi
yuu
 45歳、5児の父
 仕事の傍ら、
 念願の田舎暮らしに
 日々奮闘中。

mi
 4?歳、yuuの妻
 仕事の傍ら、
 子供と野菜の育成に
 日々奮闘中。

アクセス数

最新記事

カテゴリ

はじめに (5)
DIYリフォームについて (5)
DIY-玄関編- (11)
DIY-トイレ編- (18)
DIY-塗装編- (14)
DIY-キッチン編- (19)
DIY-廊下編- (6)
DIY-書斎編- (26)
DIY-中2階編- (55)
DIY-フェンス編- (19)
DIY-脱衣所編- (24)
DIY-浴室編- (11)
DIY-庭屋根編- (10)
DIY-番外編- (13)
田舎暮らし (24)
仕事 (13)
道具 (13)
自然 (12)
シロアリ (4)
庭 (47)
祖母 (9)
車 (14)
育児日記 (19)
その他 (33)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示