fc2ブログ

2023-10

「田舎暮らしの心得」を検証してみる 7

今回も前回に引き続き「田舎暮らしの心得」が我が家に当てはまっていたかの検証をしてみたいと思います。
(以下、緑色の文章「あきたに住もう!“秋田暮らし”はじめの一歩」の「田舎暮らしの心得」からの引用です)


◎自動車はかかせない生活の足です

「田舎にはバスさえ通らないところもあるので、 買い物や病院への行き帰りに車はかかせません。 軽自動車、軽トラックでバリバリ田舎道を走るおじいちゃん、おばあちゃんの姿もよく見ます。」というのがこの項目の内容です。

我が家の近くにはバス停がありますが、最寄りの駅(最寄りと言っても15km近く距離が有るのですが…)までのバスが1日に1本だけです。しかも、

事前にバス会社に連絡をしておかないと、そのバス停まで来てくれないそうです…

この話を近所の方に聞いた時にはビックリしました。
街では考えられないシステムではありますが、ほとんど利用者の居ない路線を廃線にしない為の苦肉の策なのでしょうね。

我が家を取り巻く交通事情はこんな有様ですので、自動車は無くてはならない存在です。
通勤・買い物・子供達の送り迎えなど、何をするにしても自動車が必要になりますし、一家に一台では無く私と妻に各一台が必要になります。
子供達が免許を取得出来る年齢になれば、それぞれに必要になる事でしょう…(その年齢になれば家を出て一人立ちする可能性の方が大きいですが…)

我が家の自動車の現状保有台数は2台です。
移住前から普通車のミニバンを一台所有していたのですが、10年以上乗り潰して随分とガタが来ていましたので、その車を丁度1年前に買い替えました。
その車の購入に際してのエピソードは、以前ブログの記事にしています。

そして、同じ時期に軽トラも購入していました。

何故軽トラなのか?

私のイメージの中で、田舎暮らしと言えば「軽トラ!」だったのです。
ただそれだけの理由で選んだのですが、かなり失敗でした。

保育所に通う3人の子供達の送迎には、2人乗りの軽トラでは間に合いません…

最大の利点である積載量もほとんど活用された事がありません…

と言うのも、ほとんどの荷物はミニバンに載りますし、DIYの材料としてミニバンに載せられない長さの物を買う事など年に一度有るか無いかです。
そんな時はホームセンターで無料で軽トラを借りられますし、それでも載り切らない木材や単管パイプなどは大きなトラックも借りられますので、自分で所有する必要はありませんでした…

車体が軽いので燃費が良いのかとも思っていたのですが、リッター12km程度しか走りません…

これでは、もう1台所有の低燃費車ミニバンより悪いです。

こんなデメリットばかりですが、良い点も上げておきます。
車体が軽いので取り回しがかなり楽ですし、バック時の後方視界がとても良く、気軽に運転する事が出来て、まるでおもちゃを運転している感覚です。
違法ではありますが、

荷台に子供達を乗せて走ると、とても喜んでいます。

私自身、幼い頃におじいちゃんやおじさんの運転する軽トラの荷台に乗って、とても楽しい思いをした経験があります。
法令遵守にうるさいこのご時世、子供達にはそんな経験はさせてやれないだろうと思っていたのですが、思いがけず同じ経験をさせてやれる事が出来ました。

これも田舎暮らしの醍醐味でしょう!

この他、田舎暮らしでの自動車事情には思う所が山ほどありますので、次回記事で取り上げてみようと思います。


----- yuu -----

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

コメント

すごくわかっちゃう(^_^;)

一日一本のバス、自動車保有率、軽トラの荷台が楽しい・・・
わかります、わかりますよぉ~~!!(笑)
おばあちゃんがジープで疾走してませんか?
地域独特の交通ルールとかありませんか?(アブねっっ)
自動車保有率は200%、ミニバン、軽トラは必須ですよね。
え?軽トラが失敗?お庭農園だからかな??
でも子供は大喜び!わかりますぅ~(違法だけどね;笑)

「理事長の妻」 さんへ

> おばあちゃんがジープで疾走してませんか?
犯罪的と思われる高齢の方が運転しておられます…

> 地域独特の交通ルールとかありませんか?(アブねっっ)
信じがたいルールの武勇伝を良く聞きます…

> 自動車保有率は200%、ミニバン、軽トラは必須ですよね。
1世帯に1台で100%なら、200%以上です。

> え?軽トラが失敗?お庭農園だからかな??
> でも子供は大喜び!わかりますぅ~(違法だけどね;笑)
セカンドカーとして持つのなら軽トラでも良かったのでしょうが、私と妻の通勤・子供の送り迎えにも利用するとなると、2人乗りでは使い勝手が非常に悪いです…
我が家の家庭菜園など、ベランダプランターにせいぜい長い毛が生えた程度の代物ですので、今の所は軽トラが活躍した事はありません…
子供達の危険なジェットコースターと化しています。(違法だけどね;笑)

その他諸々、田舎暮らしでの自動車事情は、次回ブログで詳しく記事にしたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakahigasi.blog.fc2.com/tb.php/352-1eae74c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

yuu & mi

Author:yuu & mi
yuu
 45歳、5児の父
 仕事の傍ら、
 念願の田舎暮らしに
 日々奮闘中。

mi
 4?歳、yuuの妻
 仕事の傍ら、
 子供と野菜の育成に
 日々奮闘中。

アクセス数

最新記事

カテゴリ

はじめに (5)
DIYリフォームについて (5)
DIY-玄関編- (11)
DIY-トイレ編- (18)
DIY-塗装編- (14)
DIY-キッチン編- (19)
DIY-廊下編- (6)
DIY-書斎編- (26)
DIY-中2階編- (55)
DIY-フェンス編- (19)
DIY-脱衣所編- (24)
DIY-浴室編- (11)
DIY-庭屋根編- (10)
DIY-番外編- (13)
田舎暮らし (24)
仕事 (13)
道具 (13)
自然 (12)
シロアリ (4)
庭 (47)
祖母 (9)
車 (14)
育児日記 (19)
その他 (33)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示